あっと言う間に半分終わってしまった。

休みの間スマホいじりまくって、ようやくアプリのダウンロードなんかができるようになった。
クロッシィ対応のF-05Dを購入したが、自宅ては3G接続しかできない。ギリギリ範囲から外れているみたい。近所のそば屋ではLTE接続出来ていていた。ここんちより自宅の方が駅に近いのに何か納得できないな。試してみたが全然早い。
自宅でもクロッシィ接続てきれば、デザリング使って自宅の光回線止めようかと思ってたんだが、まだしばらく無理みたいだ。

さて夜も遅いし明日は仕事だ。寝るべ。




Android携帯からの投稿
携帯のバッテリーがもたなくなってきたので、買い換えることにしました。

ただ使いづらい。慣れるしかないんだけど。

世の中はバレンタインのようだけど、オイラの頭の中は本日発売の某廃人まっしぐらゲームで一杯だ。やべ、鼻血でそ。

新しい職場になってからもうすぐ5ヶ月。若干の人見知り属性をもつオイラの性格で一番に乗り越えなくてはいけない、対人恐怖は乗り越えた。といっても相手がお客さんってことなら前職で鍛えられたから全然平気なんだけど、同僚や友達となると若干距離を置きつつ、様子を見ながら打ち解ける感じになる。
その辺は直属の上司に「お前、人見知りするろ?」とツッコミがあったときにはさすが良く見ていらっしゃると感心したもんだ。

そんな人見知り君も成りを潜め、最近では「何年も前からいるみたい」と複数の人から言われるようになった。当たり前のように一年も前のこと話掛けられても知らんちゅうに(笑)
ただそう言ってもらえるのは新参者のオイラが職場の一員として認められたということだから有難いことだと思う。

仕事だから大変な面もあるけど、販売会社特有のストレスがない分、今の仕事は全然苦にならない。毎日見る夢も80%以上が仕事関係で、文字通り寝ても覚めても仕事してる感じだ。
まあ一生懸命仕事してるわけですわ。

それでもゲームの発売日何かを気にしながら出勤なんて、気持ちに余裕が出て来ているんだと思う。
今日は買うものあるから早く帰るぞと心に決め、いつものように下駄箱を開くと、上履きの上に見慣れないものが置いてあった。
それが何なのかはすぐに理解出来たのだけど、その物の性格上おおっぴらに持ち歩けないと判断し、帰りに詳細に確認しようとそのまま下駄箱に入れておく。

ロッカールームで着替えながら、「下駄箱にアレってアンタ中学生か!」と思わず心の中でツッコミを入れるも、今日1日の活力は十分いただけた気分になる。

そんでもって21時くらいに仕事を終えて、下駄箱の中身を回収するも、確認は後回し。某中毒性の強いゲームを買いに走る。ところが24時間営業のB書店に寄ったものの売り切れでショック。当面入手はムリかなと諦めムードの帰り道にT屋に寄って何とかゲットできる。やったね、おめでとう!!

というわけで、ようやく家について下駄箱に入ってた物を確認。
まあその、チョコが入ってたわけなのですが、そのーあれなんですわ。送り主が書いてないのですわ。

思い当たることはないので間違いなくギりだとは思うんだが、この場合オイラはどうすべきなんだろうか考えてしまう。

ギりでもいただいたものには「ありがとう」と言いたいが書いてない以上調べようがない。
間違って本命ですなんていったら、天然系か「名前なんて書かなくてもわかってくれる」と勝手に勘違いしている自意識過剰系のどっちかだと思われる。

万年0個(家族から除く)のオイラとしては、贅沢なことこの上ないが、受け取った側としてはちょっと気持ち悪いかも。

今後はメモ用紙にお名前と所属をお書き添えの上下駄箱へ投函願います。いつでもいつまでも解放いたしております。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。




年末年始で重要なポイントは、やはり年越しをどのように過ごすかに掛かっていると思う。


2010年→2011年は、紅白みてから「ゆく年くる年」みて、年越しそば(どん平)食って、いかにも日本の年越しって感じの過ごし方だった。

その前はどうだったかといえば、友達と2年参りに行ったり、カウントダウンイベント行ったりと、まあそれなりに重要ポイントをクリアしてきた気がする。


そんでもって2011年→2012年に掛けてはどうだったかといえば・・・



すんません、酔いつぶれた母上の介抱&オイラも酔いつぶれて、気がついたら年越していました。

年越しそば(どん平)も食わず、紅白も見ず、気がついたら寝てたというこの体たらく。

カムバック2011!!



まあ、今年もゆるゆる行きますか。







ご無沙汰してます。えー、前回更新はいつだったっけか?毎日気付けば夜になっている感じでメチャメチャ働いてるよ。

今週に入り毎日仕事で午前様だったため、体力が尽き寝坊多数、疲れも取れないことから今日は定時に帰ることを目標に頑張りました。明日でよいものは明日に回し、業者との打ち合わせも最小限に止めたおかげで、ほぼ定時に事務所を出る。

せっかく早く帰るんだから、普段出来ないことをしようと思い、まずは夕飯を「かつ一」のロースかつ定食(厚切り)にする。ここんちの豚カツは柔らかくてウマイ。ライス(炊き込みごはんも選択可)・味噌汁・キャベツおかわり自由というのも大きなポイントだ。オイラの豚カツ部門での一位だ。昔は「政ちゃん」が一番だと思ってたけど、この前行ったとき肉は薄いし、衣と肉が簡単に離ればなれになって残念な感じだった。

夕飯食い終わってもまだ18時だ。さてどうしようか。「湯ったり苑」行ってマッサージを本日のメインディッシュにし、久しぶりに「ホビーロード」に行ってみる。バイオハザードでバリーが使用した特別仕様のサムライエッジのポスターみて、思わず衝動買いしそうになるがモノがなかったので諦める。スタンダード仕様のサムライエッジは数年前に買って持っている。形はマルイのM92Fでパーツも流用も可能。色々エアガン触ったけどこの系統が一番扱い易く感じる。命中精度も悪くない。ちゃんとメンテしてないから今はボロボロだろうけど。その他ラジコンコーナーでは、オイラが小学生だったころから売っていた、「ホーネット」「マイティフロッグ」が普通に売っていた。素直にスゲーと思う。だって20年以上前からあるラジコンだよ?プロポも含めると20,000円以上するから、当時は高嶺の花だったけどね。といっても今は買う気にはなれんが。今度の土日はピースの忘年会だったのを思いだし、仮装グッズを見ようかと思ったけど良いのなかったな。土曜
に探してこなければ。色々見てたらあっという間に一時間経過したので、メインイベント湯ったり苑に向かう。マッサージルームはガラ空きだったので好きな時間に予約が取れそうだった。50分後にいつものコースを予約する。マッサージの前にまずは風呂だ。仕事帰りでスーツ姿で行くと背広をハンガーで掛けられるロッカーを貸してくれる。ちょっと広く使えるので得した気分になれる。最近ちょくちょく湯ったり苑に来てるけど、今の若い子(高校生くらい?)って細いよね。「お前はエヴァンゲリオンか!」ってツッコミたくなる。よし、これからエヴァボディと呼ぶことにする。みんなちゃんとメシ食えよ。
でも食事の後にスーパージェットバスは止めた方がいい。腹にモロに当たるとせっかく食った豚カツが戻りそうになった。危ない危ない。モッタイナイモッタイナイ。
寒そうだったので今日は露天やめておく。湯船に浸かりホケーとしてたら50分なんてあっという間。そのあとマッサージ受けて家に帰る。なんか充実のアフターファイブって感じだ。明日からまた残業六時間生活が始まる。久しぶりに今日のうちに眠れる。早く寝て疲れを取るべ。

職場が変わり、1ヶ月が経ちました。


新しい職場はある病院のネットワーク管理者を兼ねた施設管理です。前職でのコンピュータ関連のスキルから採用になったわけだけど、実際にはパソコン関連の作業は1割もありません。とりあえず自分のパソコンのセットアップと、故障のため交換になったパソコンの入れ替え作業、プリンタのトラブル対応など、技術的には簡単な部類に入るトラブル対応くらいなもの。それよりも大きなウエイトを占めているのが施設管理という仕事。


これは病院にあるすべての設備などを維持管理するというもので、空調関連のトラブル対応から、社用車修理の段取り、医療器具の修理段取り、病室の豆電球の交換などなど、あらゆる分野でのトラブル一次対応を行っています。もちろんパソコンの事しか知らない僕にとっては、あらゆるものが初めての経験のためイチイチ聴きながらでないと対応できませんが、毎日色んなことが起こるので、対応に追われて気付けば夜、ってパターンでここまで来た感じです。充実してるってことで良いと思います。


前職では、昼間はお客のところ夜はデスクワークといった感じで、当たり前のようにサービス残業していたため、定時に9割の日勤者が帰宅する今の職場のリズムに未だに馴染めずにいます。

パソコンのメンテやネットワークインフラの把握など、自分ひとりで出来る仕事を夜に持ってくるようにしてますが、21時まで仕事をすると、前職の午前様のような静けさに、大した残業してないはずなのにものすごい頑張った感があるのが困りもの。


まだ試用期間ということもあり、残業しても特に何も言われませんが本採用になるとその辺厳しくなりそうな気配もあります。残業代が出るわけではないので、定時に帰ることが望ましいのは当然だけど、仕事終わらないのに帰るわけにもいかないしね。

シフトで動いている部署は残作業を引き継げば基本的に良いのだろうけど、事務は完全日勤だから難しいところだ。







今日から3日間はどこにも属してないフリーエージェントです。まあフリーな訳ではないか次のとこ決まってるわけだから。

ほぼ一ヶ月かけて引き継ぎしてましたが、みんな自分の仕事もあるから時間のやりくりをして何とか形だけでも引き継げた感じだ。

送別会には半分以上の社員が参加してくれた。自分としてはこっちのワガママで退職するのだから、送別会なんて開いて貰わなくても全然良かったんだけど、みんな明るく送り出してくれた。
自分は素晴らしい人達に囲まれて仕事してこれたのだということを改めて再認識し、社交辞令ではなく本当に感謝。

新しい所ではどんなドラマが待っているのかわかりませんが、これを励みに精一杯頑張らなくては。
この前の土日の笹川流れで今年の夏も終わりです。

台風の影響で風は強かったけど、海は思ってたより綺麗だったし豆アジも成長して三枚におろせるくらいのサイズにはなってた。イカはまだみたいだった。
日を改めて父親連れてアジ釣りにでも来ようかなと。
退職日も近付いて来て緊張感と寂しさなんかが入り交じった感じだ。
気を引き締めて行こう。

さて、明日は今年最後の笹川流れだ。


釣りを始めたばかりのころは、師匠はインターネットだったわけだけど、久しぶりに参考にさせてもらっていたサイトを覗いたら、掲載写真にオイラの姿写っていた(大汗)


まちがいない。


引き継ぎするために夕方とかにミーティングの場を段取りしてるんだけど、「都合がつかず遅れます。申し訳ありません。」とすっぽかす者がチラホラ。

別に申し訳ないなんて思ってもらう必要はない。困るのは自分たちなんだから。